◆ワールドフキヤラボ社の矢の考察

 

 

昨日、新に(一社)日本スポーツウエルネス吹矢協会の公認用具取扱店に指定されたワールドフキヤラボ社より注文していた商品が届きました

 

左記に説明されているL矢で~す

 

 

 

3点止めと4点止めの比較をしようと思い

 

矢止マウスピース(4点止め)も購入しました

 

 

 

矢は5本ずつ上下に2段に各隔壁され収納されています

優しい収納です

 

外箱はあまり丈夫ではないのが難点です

 

矢はビッグサクセスのNEW矢と比較するとソフト感があります

ちょっと柔らかい感触ですね

 

矢飛びの安定感を見るためビッグサクセスのNEW矢Lを新たに下ろしました

ワールドフキヤラボの矢とともに矢切りをして調整

 

距離は10mです

的はいつも集中力を高めるため直径4㎝の円を描いて使用していますのでそのまま使用しました

 

3点止めマウスピースと4点止めマウスピースで両社の矢を各々吹き比べてみました

 

 

 

ワールドフキヤラボの矢を4点止めマウスピースで吹きました

 

 

ビッグサクセスのNEW矢を4点止めマウスピースで吹きました

 

 

ワールドフキヤラボの矢を3点止めマウスピースで吹きました

 

 

ビッグサクセスのNEW矢を3点止めマウスピースで吹きました

各々10ラウンド吹いて比較してみました

 

●ワールドフキヤラボの矢

矢飛びの安定感はありますね

10本とも安定して飛びます

ダブッタ矢は矢に優しく容易く抜けます矢止ストッパが良い位置に設置されてます

●ビッグサクセスのNEW矢

矢がやや下にさがるように感じます

矢飛びも横ブレが見られます

10本のうち2本がちょっと違和感がありました

ダブッタ矢は抜き取るのが締まったようにきついです

抜いた後の傷みが心配になります

◆マウスピースは4点止めの方が3点止めに比較すると勢いが若干落ちるように感じます

しかし矢飛は安定するように感じます

 

吹いた回数が少ないので確かなことは言えませんがこれは私的な感想です

 

当然個々の感じ方また好み等がおありになると思いますので自己の体感が優先されるのが一番ですね

 

コメント: 8
  • #8

    リベートに疑問 (木曜日, 15 9月 2022 16:55)

    ワールドフキヤラボは、購入金額に応じて指導員に10%から20%のリベートを支払っているんですね。つまり、ワールドフキヤラボの吹き矢用具の価格には、指導員へのリベート分が上乗せされているってことです。こんな会社の用なんて、馬鹿らしくて買ってられません。

  • #7

    まるこ (月曜日, 04 5月 2020 16:14)

    吹き人様
    最初は矢止め付きで練習していたのですが矢止め無しに替えたら筒を水平にしないと矢が前に進んだり手前に来たり、咥えるときに矢を吸い込んだりしました。結構おもしろいのと悪い癖をなくすためにそれ以来、矢止め無しシリコンマウスピース付けで練習しています。
    矢のカットサイズは13.00から13.05に変更しました。
    12.95も試しましたがしっくりこなかったです、
    13.00の矢を使い始めて数ゲームして安定したところで測ってみたところ13.05の間くらいだったので13.05でカットしました。
    新品の頃は気付かなかったのですが矢を使い込んで強く吹くと狙いより左右スライドしたり、そのまままっすぐやドロップしたりします。今は錯誤中なのですが肺の空気をどこまで出すか、吹き方のイメージとして ふー。ふっ。ふとほーの間。ほっ。等を試しています。以前は ほっ が良かったですが1ゲームでバテバテになりました。

    今は「下手な吹き矢も数吹きゃ当たる」でやってます。
    呆れずに今後共ご指導よろしくお願いいたします。

  • #6

    吹き人 (日曜日, 03 5月 2020 21:48)

    まるこさんへ
    ワールドフキヤラボの青い矢で吹かれてますか
    矢のフイルムはビックサクセスの最初の旧矢に近いですよ
    フイルムが柔らかいので筒に結露、唾液等によって矢飛びが不安定になりやすいですよね
    矢止めマウスピースはこの点を改善する効果がありますよ

    矢止なしのマウスピースで今日ちょっと吹いてみました
    最初の旧矢、ワールドフキヤラボの矢ともちょっと今一でした
    矢止めマウスでないともう吹けないのかも
    矢止めマウスから咥え方を変えたことによるのかも知れませんが・・・

    矢のカットサイズを13.05mmに変更されたようですが今までのサイズより大きく、または小さくされたのでしょうか

    カットサイズは自分の吹き力、咥え方等によって変わりますので自分に合った最適サイズを見つけ出すことですね
    ちなみに私は12.9mmでカットしています

    吹き矢は暫く集団練習は厳しいですね
    まさにサイレントキャリアがおられても不思議じゃないですから・・・みんな大切な楽しい仲間ですから”自身が感染しない、人に移さない”が大切ですよね

    自宅で楽しく吹いて奥深い吹矢の極意に日進月歩を
    昨日は良かったのに、今日はあ~あっ
    何が問題なのかと自問自答の日々で~す

  • #5

    まるこ (日曜日, 03 5月 2020 02:31)

    ワールドフキヤラボの青い矢
    私の場合 矢止めマウスピースは使っていませんが試行錯誤の結果
    矢のフィルムが柔らかいので矢のカットサイズを13.05mmに
    変更しました。暴走矢が少なく安定したように感じます。

    新型コロナウイルスの為 集合練習、大会ができない状況です。10mウイルスを飛ばしてしまう可能性があるので注意が必要です。サイレントキャリアが参加していると感染してしまいます。密でなくとも感染の可能性があります、再開には細心の注意と消毒が必要です。世の中が安全になるまで自宅練習です。自宅内10m確保は無理なのですがベランダから斜め打ちで、窓開放、ドア2箇所開放 WWW 風による変化矢楽しんでいます。

  • #4

    フキヤマン (火曜日, 03 12月 2019 09:24)

    矢の重さは吹く人の呼吸力にマッチした重さが重要です。一般的に0.75g以下なら多くの人が吹けると思います。重い矢では的まで届かずドロップしてしまう人がいます。私は54Kg の体重です。私の矢は0.63gで20㎝x11㎜です。とがった矢で毎日10mでゴルフボール射撃を楽しんでいます。15本1Rで3R 45本吹きます。まだ平均7ヒット/45本くらいです。ビッグサクセスKK のニュー矢も持っています。約0.8gで少し重く感じますがよく飛びます。

  • #3

    吹き人 (木曜日, 03 10月 2019 11:10)

    すうさん、まるこさんへ
    コメントありがとうございます

    吹いた後に付着した唾液の為に矢筒内で矢同士がくっついてしまうのを予防する一助として3点の矢止付マウスピースの使用をお勧めします・・・もう使用されていましたら失礼�

    私もビッグサクセスの個人財産の矢が眠っています
    ワールドフキヤラボの矢に慣れながら練習量を少し増やして個人財産を減らしたいと頑張ってみようと思っています

    いずれにしても同じ飛用具でもアーチェリー競技等では矢は自分の体形体力に合わせて自由に設定できますのにこの吹き矢は多くの場合設立団体の認定用具の使用を定めています
    吹き矢の発展のためにも他社と連携し筒ならば長さ、重さ、内径等、矢であれば長さ、重さ、矢先端の丸み等を統一し使用できるようにすることが望ましいのですがね
    利権があって無理かな~(笑)
    今しばらくは楽しく吹き矢で健康を味わいま~す
    ブログの応援お願いしま~す

  • #2

    まるこ (水曜日, 02 10月 2019 09:50)

    ワールドフキヤラボの青い矢10本購入。
    重心:前から55mmの位置。(BS矢57mm)
    重量:0.85g付近      (0.86g付近)
    風受けの感触:柔らかい (少し硬め 厚み:ほぼ同じ)
    選択肢が増えるように基準スペック公開で各社の参入を望みます。
    練習中の輩としては矢の差よりも吹き方、体幹のブレの方が大きいので、個人財産買い置き矢があるのでビッグサクセスの矢を使用します。横から失礼しました長く吹き矢を楽しめるように参考にさせていただいています。

  • #1

    すうさん (水曜日, 31 7月 2019 13:31)

    ワールド吹矢ラボの矢を発売と同時に購入して試しました。
    次の理由にて当面はビッグサクセスの矢を使用することにしました。
    ①フィルム厚が薄くて耐久性に劣ります。2~3回の吹きで変形しました。
    ②フィルムが薄い為に、吹いた後に付着した唾液の為に矢筒内で矢同士がくっついてしまい、矢を取り出す際に、付着した矢が下に落下することがありました。